鉄は熱いうちに打てブログ

野球関連のことを好きに書いていこうと思います

普通

 

こんばんは。

最近、食欲がやばいサンドです。

 

今日は普通というタイトルで

書いていこうと思います。

f:id:holiday_yakyu:20181101204903p:image

 

 

小学生の時から野球をやってる私ですが、

「ファインプレイはいらない。普通のプレイを普通にできればいい。」

なんてよく言われてました。

純真無垢(え?)な頃の私はそれを間に受けていました。

ただ時が経つと段々とその考えを基に違う見方が自分の中で生まれました。

 

普通と考える範囲が広がること、広がるようにすることこそ、上達し自分はまだまだと限界リミッターを外し、向上心を培うと考えるようになりました。

 

今となってもその考え方って自分の中ではとても大切なものだなと考え継続しています。

 

普通って人によって大きく変わるものなのですね。

 

たとえば、筋トレを1-2年と継続している人にとって筋トレをすることなんてのは当たり前・普通でもっと上のレベルのことを考えてます。

「どんなメニューなら自分に合うか、弱点を補えるか」「効率よく筋肥大できるのはどんなやり方か」と言ったことなどを考えていて、これがその人にとって普通なんです。

 

この普通の範囲が広がることで知らず知らずのうちに凄いところに到達できる方法の一つと思ってます。

 

ピッチャーで言えば、

「140km/hのストレート」

これを普通と思うか、

手に届かないかもしれない。

と思うかで、過程や結果は大きく違ってくると思います。

 

プロの選手の中で考えたら140km/hなんて普通だよね。MLBで行ったら激遅やん。。

一般的には凄いことかもしれないが、

それを普通と思う人は世界一レベルでもなければ、一定数いるものです。

 

まずは自分の目指してるところが普通なんだと考えて

まだまだ、まだまだと続けていくと結果は大きく変わってくると信じてます。