鉄は熱いうちに打てブログ

野球関連のことを好きに書いていこうと思います

経過報告と今後

 

こんばんは、仕事帰りのサンドです。

 

12月初めから本格的にウエイトを取り組み始めて3ヶ月が経ち始めました。

元々、筋トレは必然と感じつつ継続できておりませんでした。

というのも楽しさが見出せずにいたのが原因でした。

 

でも今では記録が伸びることが楽しみに感じ、またウエイトすることに良い意味で何も考えなくなりました。(最近は行く前に嫌だなとも思わなくなりました)

 

以下にBIG3の1RMの記録を残しておきます。

 

12月

BP 65kg

SQ 130kg

DL 130kg

 

1月

BP 72.5kg

SQ 145kg

DL 160kg

 

2月

BP 70kg

SQ 155kg

DL 150kg

 

という感じで、1月にそこそこ伸びたものの2月にはベンチプレスをすると肩を痛める症候群になっており、思うようにできず。(誰かベンチプレス教えて、、

 

またデッドリフトは伸びが止まりました。むしろ下がった。

 

スクワットは順調ですかね。唯一、ゴムバンドを使ってのスクワットを導入したのが功を奏したと思われます。

 

ということで目標としてた

BP 80kg

SQ 150kg

DL 170kg

にスクワット以外は達することができなかったです。

原因としてはベンチプレスはフォームの悪さと、ベンチプレスしかやってなかったメニューの単調さ(あんまり好きじゃないというところも)。

デッドリフトはスモウデッドを取り入れたりとしたものの床引き(大腿四頭筋)の強化と背中の強化の切り分けができてなかった。あたりかと思いました。

 

解決策としてはベンチプレスは焦らず、まずは怪我をしないフォーム習得と痛くならない種目の発見、強化を図る。

 

デッドリフトは床引きの強化にブロックデッドリフト、背筋の強化にハーフデッド、チンニング、ベントロウを取り入れていこうと思ってます。

 

メニューの単調さを変えるべく2月からはさらにマンデルブロ法の導入。またクリーン、プライオなどの瞬発系を取り入れて徐々に投球動作に変換して行く作業をしていこうと思ってます。

球速をあげるのが目的なので、そこを間違えないようにしたいですね。(段々とボディメイクになりがち、、

 

本当にTwitterの方々には情報発信してる方・勉強や練習熱心な方・パフォーマンスの高い方などなど私のモチベーションの向上に寄与しています。

 

本当に年齢など関係なく尊敬に値する方々ばかりです。

 

私も少しでも力になれるように発信しながらやっていきますので今後ともよろしくお願いします。