鉄は熱いうちに打てブログ

野球関連のことを好きに書いていこうと思います

セルフコントロールと野球

こんばんは。サンドです。

 

まずは1つ考え方のところについて

書いてみようと思います。

皆さん、自分が自分で制御できる領域って考えたことありますか?

 

自分が変えられる領域って実は少ないのです。

以下の画像を見てください。

f:id:holiday_yakyu:20181022210125p:image

引用:

https://www.lmi.ne.jp/services/human/portableskill.html

 

私が印象深かったのは「変えられないもの」

として"感情"があったところですね。

 

例えば、

  • 目標達成できて嬉しい
  • カッとなって殴ってしまった
  • フラれて悲しい
  • 野球が楽しい

 

この喜怒哀楽って何かしらのトリガーが

あって初めて沸き起こるもので、

「喜んでください」と唐突に言われても、

は?なにいってんだこいつってなりますよね。

 

感情って自分の中のものなのに「変えられないもの」って、

何か不思議な感じがしますね。

 

自分の感情すら「変えられないもの」であるのに

"相手の考え、発言、感情を気にしすぎるって無駄じゃない?"

 

というのが一番言いたいところです。

自分の制御できる領域を知れば、

先ほどみたいなことも必要以上に気にかける必要もなく、対人関係においても楽になる部分があると思います。

 

また他人のせいにしても何も変わらなくて、

必要に応じて自分を省みて自分や行動を変えていくこと

によって野球のプレイのみならず、人生は豊かになるでしょうね。